gomami15sai’s diary

記録及び雑記

チャージマン研! オススメ回

40年以上前の作品ながら根強い人気を誇る「チャージマン研!」有名どころは紹介され尽くしていると思うので個人的なオススメ回を紹介。

 

第19話「銀行ギャング キャロンが危い」

f:id:gomami15sai:20190915232708j:image

タイトルからしてガバガバだ。あぶい?あぶない?唐突に出てきた劣化チャゲアス。星くんばりの滑舌が見どころ。警官のずさんな対応もポイント。「知らんな」じゃねーよ。今回のジュラルは2秒で死ぬ。あといつものバリカンオチ。

 

第22話「キャロンへの贈り物」

f:id:gomami15sai:20190915233057j:image

チャー研七不思議の1つ、キャロンの後ろが出る。妻からも医者であることを忘れられる父と見張りといいながら鍵穴を除く研。トンデモ親子である。やたらと強い人形。嫌がらせとしか思えない研の所業など見どころは多い。

 

第38話「ジュラルのにせ友情作戦」

f:id:gomami15sai:20190915233638j:image

ジュラル星人の回りくどさではトップクラスであろう回。というかほぼ運任せでは?あとキャロンの右はなんなんだ。研の死ぬほどムカつく顔もポイント。

 

第42話「空軍基地が狙われている!」

f:id:gomami15sai:20190915235122j:image

未来の割には需要のなさそうなおもちゃ。ガキを頼りにするジュラル。なにかが染みている爆弾。万引きが無罪になる。「その辺にいると思います」と適当すぎる研。クセが強いエピソードの1つ。

 

誰51話「捨て犬コロ」

f:id:gomami15sai:20190915234152j:image

全話通しても作画のクセが強い。太いバリカンに目が怖い研とキャロン。回想のわかりにくさと珍しいバッドエンド。他にはない魅力も多い。

 

第61話「バリカンの旧友が尋ねて来た」

f:id:gomami15sai:20190915234646j:image

ブッサイクな旧友(バリカンは面識なし)。コントみたいなバレ方をしたり、おっチャッあー!とバカみたいな死に方をしたりするジュラル。もはや間抜け。あと旧友の処理法がボルガ式。

 

どうだろうか。ミイラやシンデレラ、爆破1秒前も入れたいところだが今回は割愛。そのうち全話紹介もしたいくらい魅力に溢れた作品。