gomami15sai’s diary

記録及び雑記

クウガ観ました

平成ライダー一作目のクウガを観ました。

 

特撮要素がライダーと怪人とバイクぐらいしかないやんか。それに珍しく警察が機能しているなって。最初は無力でやられるだけだったのに、対策や避難誘導もしっかりできるようになったのは感慨深いですね。その警察側の主人公ともいうべき一条さん。身体能力は人間とは思えないながらも1人の人間として悩み、警察として人々を守る姿は素晴らしいです。

そして本作の主人公、五代くん。誰よりも優しい男。誰よりも暴力を嫌う男。そんな彼が人々を守るためとはいえ暴力を振るう。相手が怪人でもできれば戦いたくない。そんな矛盾の中でどんどん心が擦り切れた彼は冒険に出ます。争いのない未来へ、みんながくれた笑顔をポケットにしまって。

ラストバトルでは泣きながら殴り続ける五代くんと笑いながら殴り続ける究極の闇。観ていられないシーンですね。

いつか五代くんと一条さんが笑顔で会える日がくるといいですね。パートナーとしてではなく良き友人として。

戦闘シーン以外もしっかりしています。家出少年や未確認生命体に憧れる青年、シングルマザーとして仕事と家庭に悩み続ける榎田さん…人間ドラマとしても見応えあり。

 

 

かなり心が擦り切れたので次はなにを見ようか…順当にアギトかずっと見たかったシンケンジャーか…とりあえず感想をお待ち下さい。