gomami15sai’s diary

記録及び雑記

配布SSR

今回のコラボイベント「蒼天のえにし」においてキャラクター「三日月宗近」が初の配布SSRということで話題になっている。

 

私は配布SSRについては文句はないがそれが「コラボキャラクター」というのが納得いかない。

なぜストーリークリアで加入するキャラクターがSSRなのか。もっとも簡単な条件なのに。

 

「実際の三日月宗近が国宝だからそれに配慮して〜」という意見を見かけたが、それは現実に存在する刀のことであり、たかが一キャラクターのことではない。

コラボ先のゲームでもレアなキャラクターらしいが、あちらではレアでもこちらでは1番簡単に加入するキャラクターである。そもそもいままでのコラボキャラクターは全てSRだった。このキャラクターよりはるかに面倒臭い「神崎蘭子」ですらSRだ。流石にこれは納得いかない。

初の配布SSRはメインヒロインである「ルリア」がよかったと思うのは私だけだろうか。性能ではルリアが上でも「コラボキャラクター以下のメインヒロイン」ということになってしまうのをどうも思わないのだろうか。

 

ストーリーでの三日月宗近がかなり嫌いなタイプだったので彼はもう使わないだろう。