gomami15sai’s diary

記録及び雑記

∀ガンダム見ました

無知の状態で「閃光のハサウェイ」を見たんですが面白かった。でも他のシリーズを知っていたらもっと面白いのでは?と思い、1st、Ζ、ポケ戦、逆シャアを見た。

そんな時に見つけたのが「∀」。

実は私が小学生のとき、夕方に再放送をやっており兄が見ていた。それを思い出し、あのときわからなかったストーリーが今ならわかるのではと見直すことにした。

 

結果、めちゃくちゃ面白かった。

ガンダムシリーズをたくさん見たわけではないが、これまでのシリーズの終着点としてあの最後があるのなら受け入れるしかない。私がまだ見ていないシリーズでも行き着く先があの終わりだとわかっているから、安心して見られるのだろう。

1stのアバオアクー脱出も、Ζのカミーユの崩壊も、ポケ戦のバーニィの最期も、逆シャアアクシズの行く末も。巡り巡って、数千年かけて、ロランとディアナの「また明日」をピリオドとするなら。

あの最後のシーンは全員が正しい判断をし、全員が納得をして各々の道を進んでいると思っている。新しい月の女王も、山小屋での隠棲も、半年かけて未練を吹っ切れた彼女も。たぶんあれ以上の「納得」も「理解」もできる終わりはないんじゃないかな。

 

 

あとそれ以上に主人公のロランがかわいい。どの女性キャラよりもかわいい。

f:id:gomami15sai:20210719004237j:image

この瞬間、戦慄した。こいつ、あざとすぎないか、と。

比較的白人と茶髪の多いイングレッサで褐色銀髪なのは明らかに浮いてるけど誰よりもかわいいからいいか。正直まだ小さいころにロランを見たせいで今の褐色好きがあるのかもしれない…。