gomami15sai’s diary

記録及び雑記

今のグラブルについて①

先日、奥義調整のアップデートが行われた。

 

その内容はとんでもないガバだった。

 

なぜ最終解放したキャラが最終解放していないキャラに火力で負けるのか。たった一つのアビリティでここまで差がつくのか。

 

いうまでもなくシスとナルメアのことだ。

 

これまでシスはグラブルにたくさんいるキャラの中でトップクラスに好きだから愛用していたし、苦労して最終解放もした。ナルメアもかなり好きなキャラだから二人並べて使っていた。そこに最近加入した闇カリオストロも加えてマグナ編成も終わっていないのに充分に満足していた。

 

そんな中に地獄のようなアップデートがされた。

最初は減衰が上がって喜んでいたが、マルチでナルメアの反骨TAが出たとたんに戦慄した。

「なんだこの火力は?」

それはシスの出せる火力を余裕で超えていたし、シスよりも手軽に発動できる。

なぜ?仮にも十天衆が名高い剣豪に負ける?おかしい。こんな火力が出るとわかっていたらシスの最終解放もしなかったのでは?おとなしく別の十天衆を加入させればよかったのでは?

ナルメアは何一つ悪くない。でもおそらくDお気に入りだったのだろう。きっとナルメアが型落ちになり編成に入らなくなるのが嫌だったんだろう。だからって同属性のアタッカーの何倍もの火力が出ていいわけがない。

 

もはや運営にはゲームバランスがわかっていないのだろう。グラシを敷き詰めたハデス編成が強いと分かっていて水着ゾーイを実装したのか?明らかに追加される武器が強いと分かっていて実装したのか?もはや優遇なんてレベルではなく闇ブルになっている。